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で、強くなったのって?~PA・Fi&Hu編~

2013.10.30(18:26)

無題

←赤ブルフ 黒ブルフ→

砂漠だとパッと見分からないので赤ブルフに突っ込むことがよくあります(*´ω`*)ゞ

なお、まだ突っ込む作業は続く模様…(´Д`;)

~~~~~~~

皆さまこんにちは(´・ω・`)

先週から続いた予告インランも終わりましたが、いかがでしたでしょうか?

わたしは…まあ、安定の成果なしです(o-´ω`-o)

そろそろ無想転生出来そうな予感がしますw

果たして今週はどうなるのやら…

さて、今回はLv.16ディスクのお話です

事前に告知がありました通り、SHで拾うことが出来るLv.16ディスクですが

使用率が低いPA&テクニックにはテコ入れが入りました

具体的には威力の上昇&PP消費軽減の片方、あるいは両方です

というわけでそんなテコ入れが入ったPA&テクニックの中でも

大幅に上方修正されたものや個人的に注目しておきたいものについて触れていこうかなと思っています

ただし、それなりに数が多いのでいくつかにパート分けにする予定です(^ω^;)

それでは早速見ていくことにしましょう

Lv.14~16の威力とLv15とLv.16の消費PPを比較する感じで書いていきます

wikiを参照していますので、ひょっとしたら間違いがあるかもしれませんが、その辺はご容赦ください(´△`;)

~~~~~~~

・クルーエルスロー Lv.14:692→Lv.15:698(PP30)→Lv.16:1047(PP28)

さて、まずはソードPAからこいつです

ソードの雑魚処理といえば使い易いソニックアロウですが、SHではいささか火力不足

そんな中で強化された雑魚処理用PA、威力は高めなので多少の雑魚でしたら一撃です

ソードギアの効果は突き刺しモーションの速度上昇

弱点といえばホールド系PA共通の味方に迷惑がかかってしまうことがあること

そして投げられない敵に対してはダメージが低下してしまうということです

ですが、雑魚処理用PAとして運用する分にはなかなか役に立ちそうです

・ライドスラッシャー Lv.14:525→Lv.15:529(PP35)→Lv.16:794(PP28)

続いてもソードPAですね、ソードPAはOEとギルティを除いて小なり大なり強化されております

中でもライドスラッシャーは圧巻の消費PP7減少!

威力も約1.5倍となかなかの強化っぷりです

まあ、強化されたということはそれなりに使用率が低かったわけですが…

このPA、実はLv.15まででも弱いというわけではなかったのです

盾で弾かれなかったりとスーパーアーマーも付いておりますし

ただ、ネタ感が強いってのと使い分けが必要なのでかなり面倒なPAになっております

ご存知の通り、チャージの有無で射程やヒット数が変わりますので

ソードギアの貯まり具合なんかと相談しつつ使い分けていきましょう

・アザーサイクロン Lv.14:853→Lv.15:860(PP38)→Lv.16:980(PP32)

全体的に1.2倍強化されているワイヤーからはこちら、ジャイアントスイングの方です

こいつとよくごっちゃにされるアザースピンは消費PPが2軽減されました

しかし、こっちは威力上昇+PP消費6減少です

このPA、実は全PA中一番使いづらいんじゃないかというピーキーっぷりです

まず、消費PPの多さが上がりますね、軽減されたとは言えPP32消費はPAの中でも多い部類に入ります

次に技量補正が95%となっており、実際の威力表記よりも若干ダメージが落ちます

そして何よりもモーションの長さと中断不可という被ダメージが増える組み合わせ

なかなか使いこなすのは難しいのかなという感じですね

果たして今回の強化で日の浴びることはあるのでしょうか…w

・トリックレイヴ Lv.14:532→Lv.15:536(PP35)→Lv.16:697(PP30)

パルチザンからはこちらのPAを、倍率が大幅上昇&消費PP5減少です

ですが、槍にはアサバス、スラエン、セイクリッドと優秀なPAが多いため

敵を倒すならそちらを使ったほうがいいかと思います

こいつの真価が問われるのはギミック系ですね

そんな中でのPP消費5減少は非常に大きいかと

失敗してもまた撃てるようになりますからね

・レイジングワルツ Lv.14:320→Lv.15:322(PP30)→Lv.16:324(PP20)

さて、お次はツインダガーですが…思わずこの消費PPはバグかと思いました(^ω^;)

消費PP20は破格で、連打することが出来るというのは強いです

レイジングワルツ→通常攻撃でPP回復→レイジングワルツで延々を浮いていられそうです

ですが、次に紹介するPAが大幅強化されたお陰で出番が減りそうですね…

・シンフォニックドライブ Lv.14:513→Lv.15:517(PP30)→Lv.16:776(PP28)

同じくツインダガーPAで、こちらは威力が大幅上昇の強化です

自分が注目しているPAのひとつですが、使い勝手が非常にいいです

突進→キックの2HITでキックが当たると敵が吹っ飛んでしまうのですが

間にダガーの特殊回避を入れることで一段目でキャンセルすることが可能です

またモーションも早く、DPS比較ではツインダガーの中でブラサラと双肩を成しそうです

そして面白いのがこのPA、殻に籠もっているゼッシュレイダの頭などを攻撃することが出来ます

使ったことない人は是非使ってみて欲しいPAだと思います

~~~~~~~

さて、第一弾としてハンター&ファイターのPAについて触れてみましたがいかがでしたでしょうか?

ダブセとナックルを紹介していないわけですが

この2つの武器は対ボス用になってしまいがちでして

ボスに有効なデッドリーやバックハンドにとって変わるようなPAが見当たらなかったため

泣く泣く書いておりません(´△`;)

というわけで次回はレンジャー&ガンナーのPAについて触れていけられればいいなと思ってます

今週は日替わりでクエストごとのブースト

そしてトリトリ2とDFの予告緊急となっております

日替わりブーストは変則的ですので、チェックしておくようにしましょう

今回はこの辺でーではでは(*´▽`*)ノシシ
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わ、忘れてたわけじゃないんですよ

2013.10.28(00:48)

無題


すみません、更新忘れてました

以後気をつけます、ハイ

~~~~~~~

というわけで皆さんこんにちは、こんばんは…

予告ボスインランが続く日々いかがお過ごしでしょうか

とりあえずオルグブランとバルロドスは軽くスルーしております(^ω^;)

残りはスノウバンサーとゴロンゾランですが

これもまたスルーかもしれません(´△`;)

レアエネミーブーストがないとなかなかやる気がおきませんねぇ…

ひょっとしたらやるかもしれませんが、その時はいいレアが出るといいですね

はてさて、アプデの雑感でもー

相変わらず新レアの出が渋いですなあ…

まあ、これくらいの方がレアって感じがするので自分としては全然OKですヽ(^ω^)ノ

出ないのが普通と考えて探索しているので割と平気です

たまにポッキリ心が折れることもありますが(*´ω`*)ゞ

スクラッチはなかなか相場が荒れてますねー

目玉であったまどマギのコラボはスクラッチで出る確率が高いみたいで全体的に安め

キュゥべえマグも2M前後ですね

逆にその反動でその他アクセ枠が暴騰…というか釣り上げが発生してますね(^ω^;)

今は安定しておりますが、一時期はデビルウィングが14Mだったり女性追加ボイス47が3.5Mだったりと

随分と相場が荒れておりました(´Д`;)

スクラッチ更新時にまた一荒れしそうですね、注意しておきましょう

期間限定緊急であるトリックオアトリート2はエリア1巡回マップで回りやすい形になってますね

またレアエネミーも出やすいみたいなので、結構いい感じがします

欲を言えばもうちょっとボス率が高かったらよかったなあーという感じで

そして自分が一番気合い入れてやっているハロウィンビンゴ

表はそうでもないのですが…裏の報酬が美味しいですね

ですが、マタボ13枚目ゲットという人によっては困難な条件もありますので

無理はせず、レアドロ250%やエクスパス辺りまで狙ってみるのもいいかと思います

~~~~~~~

こ、こんなところでしょうか

慌てて書いているので許してください、お願いします

さて、本日月曜日はすべてのクエストに対してレアドロップ倍率が+50%となっております

たかが+50%、されど+50%

頑張っていきまっしょい!ヽ(^ω^)ノ

それでは今日はこの辺でーではでは(*´▽`*)ノシシ

次回はちゃんと水曜日に更新します…

アプデーアプデー

2013.10.23(21:46)

全種類揃った

綺麗に揃ったとこ初めてみた(゜ω゜)

※緊急後のロビーにて

ここにラタンラッピーが加わるわけですねー

~~~~~~~

というわけでアプデでございますヽ(^ω^)ノ

例によって例のごとく、アプデ内容に触れつつコメントをしていく記事になっております

では早速見ていきましょー

・ハロウィンイベント開催!(ロビー、シー、期間限定緊急、ビンゴカード)

さて、今年もこの季節がやってまいりましたー

ロビーは去年のやつと同じでしたねーBGMもあの耳に残るやつです…w

しかし、シーオーダーは違うみたいですね

まあ、それもそうなのですが…

期間限定のトリックオアトリート2は…その名の通り前回とは違うものですw

採掘場跡の敵も出るみたいなので、新レアに期待してみましょうかー

んでもってビンゴ達成には恐らくこの緊急を使うのが楽になっていることでしょう

リリーパ族の宝探しとか非常に面倒なのがありますが…

しかも今回のビンゴは…トライブースト100%くらいしかいいものがないですが

とりあえずやっておきましょう

・全エリアSH解放!

まあ…早かったですねえw

これで今までパラレルでしか出なかったレアが出るようになるわけですが

果たして良いレアが引けるのか…頑張ってみます(´△`;)

新ドロップ報告も要チェック!ですね

・AC&FUNスクラッチ更新

今回はまどかマギカのコラボが目玉なのですが…

かなり出やすいみたいですね(^ω^;)

お陰で値段がガタ落ちなわけですけれども…

まどマギが出やすいお陰で他のアクセが出にくく、値段が高騰してますね

縞タイツ狙いのわたしとしてはなかなか厳しい状況…(´・ω・`)

これは貯めたメセタを少し切り崩さないといけないかもですね…_(:3」∠)_

~~~~~~~

今回は細かい調整等はなかったので、これだけですねー

実は15時半くらいからちょこちょこ書いていたのですが…

予想外の16時メンテ明けで書き直しというハメに…(´△`;)

というわけでこんな時間に書き終わりましたとさー

さて、今週の予告緊急&インラン&ブーストイベントは

かなり変則的ですので、各自チェックを怠らないようにしましょうヽ(^ω^)ノ

それでは今日はこの辺でーではでは(*´ω`*)ノシシ

本日は作者取材のため休載です

2013.10.20(21:38)

無題


マギの休載コメントを思い出しました(゜ω゜)

ぶっちゃけ次のアプデについては既に書き過ぎてネタがないんです!

ってことで取材(クエスト)報告をば…

水曜日にクーガー緊急でマイザーリッパー出ました





…以上です(´△`;)

いやあ…結構がっつりやってるんですけどねw

そういう時に限って出ないものです(´・ω・`)

ですがまあ、挫けずに頑張っております(*´ω`*)

とりあえず色んなところフラフラしてます

土日は『指定標本回収:浮遊大陸』でグロームユニット探しております

…が、まったく出る気配ないですねえw

青トラで出るみたい(というか赤トラ発生しないっぽい)なので

地道に周回しております(゜ω゜)

レベルに関しては

メインのFoとTeが65に

サブの佳鈴ちゃんのFiが61、Huが64といった感じで

他はノータッチです(*´ω`*)ゞ

当分レベルキャップ解放ないと思いますので

のんびり上げて行きたいと思いますー

とまあ、近況報告と言ってもこれくらいしかすることがないので…w

次回の水曜日までに何か出てるといいなあと思いつつ

今日はこの辺でーではでは(´・ω・`)ノシシ

いつも通り公式生放送まとめるだけの手抜き

2013.10.16(13:26)

無題


被った>< ※他の方のブログに飛びます

~~~~~~~

どうもこんにちはー

公式生放送見逃したのでタイムシフトで見ているところです(゜ω゜)

というわけで公式生放送で出た情報をまとめていきますー

・クォーツドラゴンのインランがありました

スノウバンサーじゃなくて良かった…ティルトレイター下がっちゃうし

ちなみにクォーツの収穫は何も無かったです(´・ω・`)

結構周りではスサノグレンやドラスレが出てたそうな…

出た方おめでとうございます(*゜ω゜)

・遺跡~採掘場跡にSH実装

ここからは10月23日のアプデですね

自分の予想では残りのフィールドSH実装は11月だったのですが…早いですね(^ω^;)

まだレアの発掘が少ない状況ですが、これは人が分散しそうですね

ですが、現状パラレルでしか掘れないレアもありましたので

狙えるレアが増えることによってプレイヤーのモチベーションが上がるのはいいことですね(*´▽`*)

そういえば、解説の時に木村Dがこんなこと言ってました

『これであのー…えー…アドバンスとタイムアタック以外はスーパーハードになりますので』

…ん、これスーパーハードのアドバンス来るってことかな?

ちょっと期待してみましょう

・スクラッチ更新「マジカルダークファンタジー」

メインとしてはまどかマギカとのコラボですね

QBマグが高くなりそうです…あいつ黙ってれば可愛いですからね(^ω^;)

あとは武器迷彩なんかも来るっぽいので

その辺りはいいお値段になりそうです

ビジフォン戦士として頑張ります

ハロウィンコスも追加&再販されるわけですが

まどかシリーズが強烈ですので、値段は抑え気味になりそうです(´△`;)

ラタンラッピースーツは安定してそうですがw

縞々ニーソは何とも言えないエロさがあるのですごく好きです

・ハロウィンロビー&ビンゴ、期間限定緊急

ロビーはぶっちゃけ使いまわし_(:3」∠)_

ビンゴカードは…簡単なのがいいですねえw

進化デバイスがあるっぽいのですが、まあ下がるでしょう…

トラブ+100%を回収しておしまいでしょうか(´・ω・`)

期間限定緊急「トリックオアトリート2」は、去年同様砂漠での緊急になります

確か前回はVHの敵のレベルが46以上だったのでシグノガン狩りを頑張っていた記憶があります

今回は砂漠だけではなく、採掘場跡のエネミーも出るということですので

恐らく今後来るであろう緊急クエのレアブーストでレア掘りが出来るといいですね

・11月上旬、冬の中規模アップデート「海底に煌めく光彩」

海底のボスの曲いいですねー

さて、11月上旬に新フィールド:海底が追加されます

それにともない、新レア武器とカタナ&バレットボウに新PAが追加されますね

そして、スクラッチ更新で「エアリアルガンナー」が来ます

その名の通りガンナーイメージのコスチュームとアクセサリーですね

ピュアメイド、茶屋制服、バトラースーツシリーズの新色&再販も来るようですので

その辺りをチェックしておくといいかもしれないですね

個人的にはキャス子のパーツが可愛いなあと思いましたね(*´ω`*)

ダンスは…うん、ちょっと怖いですね=゜w゜=

あとはマイルームに掲示板機能追加されるそうですが…

自分はチームルームの掲示板すら使ってないという現状ですw

ただ、今まではグッジョブでコメントしていたのが掲示板で気軽に残せるというのはいいですね

また、変わったSSを撮ることが出来るマイルームグッツ「デジ・イチ」が追加されます

固定カメラのようなものでして、アングルをある程度調整できるようなもののようです

今まで自分視点でしか撮れなかったSSもこれを使うことでまた変わったSSになるでしょう

タイマーもついてるそうですので、実際のカメラのように誰かに頼まないと撮れないーなんて心配もないです

あとは細かな調整も来るようです

無題

こちらはそのままペタリ

気になるのはリサイクルショップと交換ショップで倉庫が開けるようになることでしょうか

これでもう輝石&魔石交換で倉庫往復しなくていいんやで!

メセタ自動拾い機能みたいな肩透かしじゃなければいいのですが

・11月下旬「闇のゆりかご」&12月「採掘基地防衛戦」

この2つは難易度高いようですので楽しみですねー

闇のゆりかごは今でいうところのアブダクション、ダーカーの巣に進撃するという感じです

果たして45分のアナウンスはどんな感じになるのでしょうか?

そして高難易度クエストと銘打っている採掘基地防衛戦ですね

WAVE方式で、時間いっぱい戦うようですので

高火力と高PPが求められそうです

楽しみにしておきましょう(*´ω`*)

~~~~~~~

とりあえず昨日行われました公式生放送で出た情報をざっくりまとめてみました

今週は特定レアブーストが無ければどこかフリーでもフラフラしてると思います

やはり何かしら良いものは欲しいものです…w

来週には遺跡~採掘場跡も来ますからね!

それでは今日はこの辺でーではではヽ(^ω^)ノ

懐かしい感覚

2013.10.13(21:21)

無題

『リー!』

「君のとこ、来客減ったねえ…」

『リー…』

「まあ、もう少ししたら来るよ…うん」

~~~~~~~

さて、スーパーハード実装から5日が経ちました

率直に感想を述べると

やること変わらんなあ

って感じです、まあゲーム変わってないんで当然なんですが(^ω^;)

しかし、このレアの出なささは…正式サービス開始時を思い出しますね

ステラトゥインクルが出なかったり、アーディロウみんなで全力で掘ったり…

VH実装時もみんな「アマガサでねーSSPNでねー」と騒いでおりました

そう考えると原点にまた戻ってきたのかなぁと

昔はこうだったなあ…と懐かしい感覚に

採掘場跡で少しぬるま湯に浸かり過ぎたのかなとも思いつつ…

諦めずに周回しております

まあ、出なくても今は買えますしw

某ゲーム風に言うと、『メセタを貯めてビジフォンで買えばいい』

しかし、それが原因でやる気がそこまで上がらないってのもありますが…

とりあえずメセタ稼ぎもしつつ、レア掘りをそこそこやっております

メセタといえば…自動拾い機能……

ぶっちゃけて書くと…遅過ぎて使い物にならんですね(^ω^;)

しかも普通に拾える状態にならないと拾ってくれないという

更にあれをONにしておくと、自分で拾えないんですよね…w

自分はちょっとだけ試して、すぐOFFにしました(´Д`;)

さて、スーパーハードと言えば

敵の挙動が若干変わっており、今までの行動に慣れてると初見殺しが発生しますね…

ラグネがすごく早くなったり

ヴォルが炎を2回吐いてきたり

今までの感覚で突っ込むと、攻撃力も上がってるので危険ですね

行動パターンが読みづらくなっているので

そこはなかなか面白いと思ってます

あとは…そうですね

未だに新要素であるタガミカヅチやEトラの時限爆弾解除に遭遇していないというのがちょっと寂しいですね

どちらも確率が高くないようですので

そのうち遭えるのかなーと思いつつクエストに行っております

~~~~~~~

さて、自分の感想としてはこんな感じになってます

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

あんま変わらんなあって人が多いかもしれないですが

そんな中でもまったりのんびり続けていきましょうかねー

そろそろ新しい装備を作ってモチベーション上げたいところかもしれないですねw

武器に関してはあまり性能変わらず、まだちょっと高いので手が出しづらいですけど(^ω^;)

それでは今日はこの辺でーではでは(*´ω`*)ノシシ

ひゃっはーアプデだあああ!!

2013.10.09(15:44)

今日は画像無しです(゜ω゜)

さて、やってまいりましたアプデの日ですね

ACスクラッチのラインナップに絶望しながらメンテ明けを待っております(´△`;)

欲しいのほとんどねえっす…

というわけでいつも通りアップデート内容について触れていきたいと思います

~~~~~~~

・レベルキャップ65解放&難易度スーパーハード実装

まあ…いきなり目玉なんですけれどもw

実に前回のレベルキャップ60解放から半年経っての解放です

難易度にいたっては、ベリーハード実装から1年が経っております

いやー…久しぶりですね

果たしてどうなるのか、としか言えないのでとりあえずメンテ明けを待ちましょうかヽ(^ω^)ノ

・ACスクラッチ&FUNスクラッチ更新

あー…はい、うん…

目玉は黒ラッピーでしょうか(´・ω・`)

フレイムバレットで火あぶりにされてるSSを撮る未来しか見えません…w

実は欲しいのが1つだけあるのですが…

まあ、そこは秘密にしておきましょう

・メセタ自動拾い機能追加

めんどくさがりさんに便利!

あ、わたしのことですね(*´ω`*)ゞ

近づくだけでいいというのはうれしいですね

いらないディスクを拾ってしまう心配がないというのはいいことです、ハイ

・プレミアムドリンク実装

レアドロップ率アップが必ず付与されるプレミアムドリンク実装…なのですが

んー…出来れば自分で副効果が指定出来るのがよかったですね

TAなどでPAダメージアップが指定できる、というのは非常にいいものです

しかも7000メセタですので…レアドロ欲しいだけならドリンク厳選した方が安いんじゃねえかなあと思ったり(´△`;)

ただ、シフタドリンクでレアドロップが付くというのはいいですね

高難易度クエストで役に立ちそうです

・ボイス再生チャット実装

はて、ロビーで発言できるようになったらうるさそうですねえ…w

(´・ω・`)素敵で無敵なこのチカラ!

はいはい、出荷出荷

・難易度「スーパーハード」以降のクエストにおいて、エネミーのブースト段階に応じてレアアイテムのドロップ倍率が上昇する仕組みを実装

ポイントはSH以降ってことですね(´・ω・`)

つまりブースト祭りのアドバンスはカウントされないってことですね…悲しい

倍率はどれくらいなのか気になるところではありますが

しかし、これは上方修正と考えていいと思います

まあ…元々のドロップ倍率が厳しいのは覚悟した方がいいでしょうが(´Д`;)

・PSEバースト中のエネミーリポップ間隔短縮

現状、PSEバーストが息していないというのは周知の事実だと思うのですが

これはこれで、修正の原因となった負荷が重くなりそうな気がします…

しかし、出口でなければそこまで重くはならない感じでしょうかね?

どの程度まで短縮されたのかにもよりますが、これで多少効率は上がるのでしょうか

~~~~~~~

とりあえずすぐ影響しそうなアプデはこの辺りでしょうか

他にもユニットの上方修正や難易度緩和の調整がありますので

その辺りは公式サイトでチェックしてみるといいと思います

それでは、わたしはメンテ明け待機へと移行しますのでー今回はこの辺で

次回、日曜日はSHの雑感などを書いていけれたらいいなあと思ってます

ではではー(*´▽`*)ノシシ

次はスーパーハード!…と、その前に

2013.10.06(20:58)

無題


お団子…じゅるり…

~~~~~~~

皆さまこんにちは(´・ω・`)

スーパーハード(以下SH)実装まであと3日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか

採掘場跡ぐるぐるが結構レア落ちて熱いみたいと聞きましたが

わたしはいつも通りボーっとしてるだけです(゜ω゜)

さて、今回は前回で宣言した通り、VH実装からの旅路を遡ってみましょう

~~~~~~~

VHが実装されたのは去年の10/10でした

ちょうど1年前なのですねー、なかなか長い間VHで遊んでいたということになるのでしょうか

この頃はと言うと…やはりレベルキャップ開放の方が大きかったですね

40→41は91,420とよかったのですが…

41→42で必要な経験値は何と30倍以上の2,834,000!

確か42レベルにならないと火山フリーにも行けなかったと覚えています…

これはすぐに修正されましたね(^ω^;)

修正されたものの、それでも必要経験値が多いということで更に少なくなり今の経験値になるわけですね

ちなみに一番最初の修正される前に解析された情報ですと

50レベルまでに必要な累計経験値は173,653,400だったそうな…

そのままだった場合、65レベルまではいくつ必要になるのでしょうねー気になるところですヽ(^ω^)ノ

そんなVH実装、レベルキャップ開放と同時にきたのは…

そう、サブクラスです

その頃はサブクラス何にするかーこんなのもありじゃないかー?など色々考えられていましたね

今ではサブクラス無しというのが考えられないくらい自然になっております

まあ、こいつのお陰でステータス計算がめんどくさくなったわけですけれども(^ω^;)

新しく追加されるスキル、SPの増加でサブクラスが変わるかもしれないですねー

その辺りも期待してみましょう

あとはVH実装ということで☆10武器もやってきましたね

売買が出来なかった時代ですので、みんな必死に掘っていたと思います

フォーク…?うっ…頭が…

。・゚・(ノД`)・゚・。

去年の今頃はかなり大きなアップデートがあったのだと今振り返ると実感しますね

~~~~~~~

そこからしばらく時が進んで12月…ダークファルスの登場ですね

今は「ああ、DFね、はいはい」と言った感じですが

実装当時はフレンドに声かけたりして全力でやってましたねー

武器も今ほど強くないわけですから、倒すのも一苦労でしたね

確か潜在能力が追加されたのもこの頃でした

これも今ではデフォルトになってきましたね、当時は付いていないものばかりでした

今度実装される武器にも新潜在があるようですので

既存の武器と比べるのに潜在能力は重要なファクターになることは間違いないでしょう

~~~~~~~

続いて触れるべきなのは…クラスレベル55解放とアドバンスクエストでしょうか

クラスレベル解放でマグ無しでは装備出来なかったものが装備できるようになったりしました

今回のクラスレベル65解放で大分マグ育成にも影響が出そうですね

そしてアドバンスクエストは…今までのクエスト通いに大きな影響を与えました

まずはカプセル制であるということ

今となってはほとんど1箇所周回部屋ばかりですが

実装当時はa→b→cとループしていく部屋がほとんどだったと思います

狙ったレアと関係ないところに行かなければいけない…というのはなかなか衝撃でしたね

そしてもう1つはそんな狙うレアの強さ、ですね

8ヶ月経った今でも一線級ですからね

そんなレアが出るアドバンスクエストは、まさにアドバンスでした

果たしてSH実装でアドバンスはどうなるのでしょうか?

廃れることになりそう…というよりもこのままだと廃れる方がいいのでしょう

アドバンスが現役、ということはSHで強い武器が出ない…ということですからね

カプセルを倍消費するアドバンスNEXTとか来ればお話は別なのですけれども(´・ω・`)

そして次はフルバーs(ry

~~~~~~~

はて、お次は…エクストリームクエストですか

それと少し前にハンターのフューリースタンスの強化が行われましたね

フォース以外はサブハンター安定…という地位をものにしたのを覚えています

スキルの振り方も大幅に変わり、ツリー全リセットパスを駆使して色々試しました

またその時クラスレベル60…ちょうど今の限界値ですね、が解放されました

去年10月の50解放から半年経って、今年の4月に60まで解放されました

そしてそこから半年経って…10月、65レベル解放と考えると解放は遅くなっているのですね

必要経験値が増えているので、まあ当たり前と言えば当たり前なのですがw

さて、エクストリームクエストですが…今も盛んに行われてますね

しかし、ほぼ1日1枚というパスが必要なので

当初はこんなの無理でしょーという声で溢れておりました

自分もそう思ってましたが…今は魔石交換☆11武器を結構見かけるようになりましたね

そんな☆11武器ですが…これもSH実装でどうなるのやら、と言った感じです

現状ですと、天候潜在無しで☆10要求値640族の刹那の撃鉄潜在込みと同等のダメージ量ですので

天候潜在無しだとSH産の武器に負けることになりそうですね(´・ω・`)

~~~~~~~

さて、クエスト関連とレベルキャップについて触れていきましたがいかがだったでしょうか

軽く触れていったつもりだったのですがこんな長文に…申し訳ないです(´△`;)

SPも増え、武器も強くなり…同じVHでも実装当初とは比べ物にならないくらい強くなりましたね

そしてそんなアークスたちが次の難易度に挑むわけです

果たしてどうなることやら…

まあ、まずは恐らくあるであろう難易度解放オーダーをやらないとね!

VHではスノウ、ヴァーダー、クォーツでしたが

そこから追加されたフリー探索ボスを見てみると

遺跡:ゼッシュレイダ、祭壇:ドラゴンエクス、海岸:バル・ロドス、採掘場跡:ブリュー(略

H解放とVH解放はボス3種を5体ずつ(今は1体ずつ)でしたが

今回は下手したらボス4種を5体ずつ…とかあり得そうなんですね(^ω^;)

まあ、その辺りは蓋を開けてからのお楽しみってことで

それでは、水曜日まで残りわずかですが

テンション上げていきましょうヽ(^ω^)ノ

では、今回はこの辺りでー(*´ω`*)ノシシ

まったりモード

2013.10.02(21:50)

無題


そういえば居ましたね…w

ストーリーで出番が増えた反面、うちの子はチムオダ消化要員となっております(^ω^;)

ほとんど出てこないです、ハイ

一応Fi55/Hu60にはなってるのですが…もうすぐ65キャップがががが

ちなみにこの子エステ微調整で6000AC使ってます

~~~~~~~

どうもこんにちはー

いつも通りまったりしているわたしです(*゜ω゜)

先週は強化DF来てましたが

一回も参加してません!

なんという不真面目アークス…ゲッテム様もびっくりですね

はて、そんな不真面目アークスですが

一応やっておくべきことはやっておりますヽ(^ω^)ノ

毎日のFUN回収だったり、検証だったり、チムオダだったりと

まあ、それだけで終わってしまうわけなんですがw

とりあえず今週もそんな感じでいこうかなーと

それに加えてクロトとかやってれば

1日終わりそうです(*´ω`*)

採掘&海岸のレアブーストなんてなかったんや…w

さて、新難易度&レベルキャップ開放までとうとう来週に迫りましたね

レベルキャップ恒例の経験値調整ですが

今回はしない…というか出来なさそうですw

というのもつい3日前にキューブをもらってしまいまして…

なかなか厳しい状況になっております(´△`;)

まあ、やれたらやろうかなー…程度です

普通に忘れそうですけどね

~~~~~~~

といったところで今回はおしまいです

次回はVH最後の更新ってことで、その辺りに触れていこうかなと思ってます

またお会いしましょうーではではー(*´▽`*)ノシシ

2013年10月

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